WiMAXを契約できるプロバイダと呼ばれる会社は30社以上ありますが、中でも有名なのがGMOとくとくBBじゃないでしょうか?
時期にもよりますが4万円以上のキャッシュバックが出ることもあり、またネット上ではGMOとくとくBBをおすすめするWEBサイトも多く、「やっぱり、GMOとくとくBBで契約するのが一番お得なのかな?」と思う方も多いはず?!かく言う私もその1人でした!。
ところが、実際にGMOとくとくBBを契約・利用し始めてから気付いたデメリットや注意点(特にキャッシュバックキャンペーン特典の受け取り!)が多々ありますので、ここでは「本当にGMOとくとくBBで大丈夫?」という私からの注意喚起も含めて、書かせていただきます!
なぜGMOとくとくBBがWiMAXのおすすめプロバイダなのか?
さまざまなWiMAX比較サイトを確認すると、「GMOとくとくBBが最安でおすすめ」といった説明をよく見かけます。確かにキャッシュバックキャンペーンもあるので、実質的に自分が負担する料金を計算すると、GMOとくとくBBは最安クラスのプロバイダになるんです。
WiMAX・ギガ放題プランの料金比較でGMOとくとくBBは最安!
最近はWiMAXも3年契約がメインとなっているようですが、その3年間の利用料金総額で比較すると数十社あるWiMAXプロバイダの中でもGMOとくとくBBの価格の安さはトップクラス!WiMAXの利用料金を3年間で11万円台に抑えられるようです。
どこで契約しても通信スピードは同じ…なら料金が安い方がいい
WiMAXって、どのプロバイダで契約しても同じWiMAX通信回線を利用するインターネットサービスなんです。どこと契約しても電波の入り具合や通信スピードは(理論上は)変わらないので、「どこも同じスピードなら、料金が一番安いプロバイダがいいじゃん?!」というのが基本的な考え方になるんです。
で、結局料金が最安なのがGMOとくとくBBなので、おすすめのWiMAX=GMOとくとくBBとなっているのです。
ちなみに同じGMOとくとくBBでも、どこのサイトを利用して契約・申し込みするかで、微妙にキャッシュバック金額が変わることも。。。いろいろなページを見てみたのですが、公式サイトだとキャッシュバック金額が低く(負担費用が高く)、それ以外のサイトの方がキャッシュバック金額が大きい(負担費用が安い)こともあるようです。
GMOとくとくBBと決めた後でも、さらにさまざまなサイトで料金を比較してみるのがおすすめです。
GMOとくとくBBで本当に良いのか?-絶対に知っておきたい注意点とデメリット!-
料金が安いからGMOとくとくBBでOK!って、そんなに単純なものじゃなかったんだ…と、実際に利用を始めてから気付きました。それが「キャッシュバックキャンペーン特典」の受け取りです。GMOとくとくBBが安いのって、契約後にゲットできるキャッシュバックがあるからで、キャッシュバックを受け取れなければただのクソ高いプロバイダなんです。
そして結論で言えば、GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーン特典の受け取りは超分かりにくくて、絶対におすすめしません!実際に受け取りに失敗した私が言うのだから、間違いありません!(泣)
私からするとGMOとくとくBBは意図的に、わざとキャッシュバック特典の受け取りを複雑にして、キャッシュバックの受け取りに失敗するユーザーを増やし、その分、売上や利益を増やそうとしているのではと勘繰りたくなるほどです。ここから、以下にGMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーン特典は受け取りづらいか、絶対に知っておいていただきたい注意点とデメリットをまとめます!
そもそもキャンペーン特典の受け取り時期が契約開始の1年後とかなり先
そもそも何でこんなに遅い時期にしているんでしょうねぇ。。。「忘れるっちゅうねん!」と怒りを感じたのがキャンペーン特典の受け取り時期。契約から約1年後と、放っておいたら絶対に忘れてしまうタイミングであるというのが第一の注意事項。私の場合は普段使っているGoogleカレンダーに書き込んでおきましたよ!「GMOのメールを確認」って。
ところが正確には契約開始の11カ月後。この辺も小さく書いてあるだけなので、本当にちゃんと自分で見つけて正確に記憶しておかないと、私みたいにキャンペーン特典を逃します。
口座登録連絡は自分のメールアドレスではなくGMOのメール
さらにGMOとくとくBBからの連絡を見逃しやすくさせているのが、メールアドレス。普段自分が使っているメールアドレスに連絡が来るのであれば見逃す心配も少ないのですが、GMOとくとくBB契約時に無理やり作成されるGMOのメールアドレス宛に来るんですよね。そんなもの利用する訳がないじゃないですか。。。
もっと言うと、そのメールアドレスにはGMOからの広告メールが大量に配信されていて、後から口座登録の連絡メールを探すのにも一苦労しました。「普段自分の使っているメールアドレスに転送設定もできますよ!」と本当は言いたいところですが、広告メールの転送なんかしたくないですよね…。
ちなみに口座登録のお知らせメール発送後、翌月末までにキャッシュバック振込先の銀行口座情報を登録しないと、キャッシュバック特典が無効になります。つまり、正確に銀行口座登録のお知らせが送信される時期を覚えておきつつ、その時期は小まめにGMOとくとくBBのメールアドレスをチェックして、必ず1カ月以内に登録を完了させなければならない、というのがキャッシュバックキャンペーン特典受け取りの必須条件。
そんなに難しくて複雑だったなんて、自分が受け取りに失敗してから気付きましたよ。。。
銀行口座を登録しても、キャッシュバックの振込はさらに1~2カ月後
この点は私自身は残念ながら経験していない点ですが…(泣
GMOとくとくBBからのメールの受信に成功して銀行口座を登録しても、まだ安心できないのがGMOとくとくBBの最後の罠。キャッシュバックキャンペーン特典金額の振込までに、さらに1~2カ月の期間がかかるのです。安心して待ってるだけ、と言う方もいるでしょうが、もし私だったら「いつ振込されるの?もしかして、自分の銀行口座の登録が間違ってた??」などとヒヤヒヤしそうです。実際に「受取口座情報に不備がある場合」もキャッシュバック特典が無効になる可能性があるそうです。
ここまでの説明の通り、キャッシュバック特典をちゃんと受け取るにはかなり十分な準備が必要で、また手順を正しく踏んでいても実際に振込が完了するまでは気を抜けない、というのがGMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーン。
いま考えると、よくこんなリスキーなものを利用してしまったな、と。こんなリスキーなキャッシュバックキャンペーンをもって「WiMAXの料金が最安!」なんて言っているサイトを恨みたい気持ちすらあります。
キャッシュバックキャンペーン以外の注意点
ここまで説明したようなキャッシュバックキャンペーン特典を意図的に受け取りづらくしているのか?!という点が、最大の注意点であり、デメリットなのですが、私自身がGMOとくとくBBを契約、実際に利用し始めてから気付いた注意点やデメリットもあります。細かいですが、これからGMOとくとくBBを申し込みしようという方があればぜひ知っておいてください!
毎月支払う費用が結構高額、ギガ放題で月額4,000円以上
なんとなく「契約トータルで費用が安い」から、GMOとくとくBBは安いという印象(思い込み)だったのですが、毎月支払う費用は結構高いんですよね。これは利用を開始してからあらためて実感しました(分かってたことなのですが…)。
WiMAXの契約を始めて、最初の月の請求が7,000円以上。一瞬「あれ?」と思いました。「全然安くないじゃん!」って(笑)
ま、最初の月なんで契約事務手数料とかもあって高かったのですが、私が利用していたギガ放題プランの月額利用料金が4,000円以上。月に4,000円を超える出費が毎月続くって結構痛かったですね。。。その点、現在契約しているブロードワイマックスは毎月の支払い料金が3,000円台で済んでいます。
もちろんトータル費用が大切ってことは分かっているんですが、やっぱり毎月の支払いが安いと楽だし、安心できます。。。(笑)
問い合わせサポートセンターが脆弱(な気がする…)
これは自分がキャッシュバックの受け取り手続きをミスしてGMOとくとくBBに問い合わせしようと思って気づいたのですが、土日に対応してくれないんですよね。他のWiMAXプロバイダでも規模の大きいところ(UQ WiMAXとか、So-netとか、BIGLOBEとか)は土日はもちろん、年中無休で対応していたりするのですが、GMOとくとくBBは平日のみ。
これって仕事している私の身からすると、かなり面倒くさい。それでも平日の早朝や夜遅くまでサポートセンターが営業していれば問題無いのに、普通に10時から夕方5時とかで終わり。そんなんじゃ、なかなか問合せしづらいですよね。いま私が契約しているブロードワイマックスですら、土曜日は問い合わせ対応していると言うのに。
東証一部上場のGMOインターネット株式会社が運営している割には問い合わせサポートセンターが脆弱です!と声を大にして言いたい、注意点であり、デメリットです。
以上、WiMAXプロバイダ・GMOとくとくBBを実際に利用したことのある私から、現在契約を検討中の皆さんに向けた、注意喚起であり、デメリットのお知らせでした!
GMOとくとくBBとブロードワイマックスの違いや比較についてもぜひ併せてご覧ください!