ポケットWiFi・WiMAXを契約しようと考えたら、まず契約するプロバイダを選ぶ必要があります。どのプロバイダも同じWiMAXサービスなのですが、月額料金やキャンペーン内容に違いがあり、UQコミュニケーションズが提供するUQ WiMAXのほか、ビックカメラやヨドバシカメラなどの家電量販店で契約できるWiMAX、So-netやnifty(ニフティ)などの老舗プロバイダが提供するWiMAXなど、その数は30種類以上

その中でも私が現在契約中で、みなさまにもおすすめのWiMAXプロバイダとして紹介したいのがブロードワイマックス(Broad WiMAX)です。

大手・有名どころと比較するとやや認知度が低く、運営する企業も中小規模の会社(株式会社リンクライフ)と、もしかすると不安を感じる方もいるかもしれませんが、ここが一番のプロバイダです!ネット上の口コミなどを確認していても、実際には大手プロバイダよりも契約・利用者数が多いのではないかと思われるほど、WiMAXでは人気のプロバイダの1つです。

そこでこの記事では私がブロードワイマックスを選んだ理由、おすすめする5つの理由をみなさんに紹介したいと思います。

理由①:キャッシュバックキャンペーンよりも月額料金が安い方が安心

WiMAXのプロバイダの中には現金数万円のキャッシュバックキャンペーンを行うところもあり、中でも「GMOとくとくBB」はキャッシュバック金額が高めで人気もあり、確かに実質負担するWiMAXの料金も安くなります。ただし、それはキャッシュバックキャンペーンを受け取れたらの話。私自身も引っ掛かったところですが、このキャッシュバックキャンペーンの特典が非常にややこしいのです。

キャッシュバックキャンペーンの受け取りに失敗する人も多数

このキャッシュバックキャンペーンの受け取りに私自身も失敗したのですが、ネット上の口コミを確認しても私と同様、キャッシュバックを取り逃す方が後を絶ちません。「キャッシュバックキャンペーンを受け取れない=3万円から4万円損をする」ことになるため、せっかくWiMAXの契約前にいろいろ料金を比較した努力もすべて水の泡です。

最初から月額料金プランが安い方が安心で確実

例えばGMOとくとくBBの場合は、WiMAXのギガ放題プランの月額料金が4,000円以上。一方で私のおすすめするブロードワイマックスは、ギガ放題プランの月額料金が3,500円前後。毎月500円以上安いので3年間(36ヵ月)で2万円ほどブロードワイマックスが安いことになります。もちろん、GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーンは3万円から4万円がキャッシュバックされるため、それを受け取れればGMOとくとくBBの方が安く済むことになります。

ただし、キャッシュバック受け取りのために不安を感じたり、手続きを忘れないよう気を配る必要を考えると、最初から月額料金が安いブロードワイマックスの方が安心で確実。GMOとくとくBBで契約して万が一、キャッシュバックを受け取れなかった時のリスクを考えると、おすすめはブロードワイマックスになるのです。

理由②:特定のサイトからの申し込みでAmazonギフト券のプレゼント

もちろん料金面だけ見ると、それでもGMOとくとくBBの方が安くて魅力的に見えるのですが、ブロードワイマックスの場合はAmazonギフト券1万円分のプレゼントキャンペーンがあります。この1万円を考慮すると、GMOとくとくBBとブロードワイマックスの価格差はほとんどなくなります。そうなるとますます面倒な手間やリスクのないブロードワイマックスの方がおすすめに。

このキャンペーン、なんと公式サイトには無いキャンペーンで、特定のサイト(詳しくはこちら)だけで行われているものだけに知らない方も多いかもしれません。私はたまたま見つけられたのですが、ブロードワイマックスを契約するのであればこのキャンペーンを利用すると絶対料金が安くなるためおすすめです。

理由③:ルーター機種が無料、かつ届くのが早い

さらにブロードワイマックスのメリットが、契約・申し込み後のルーターの郵送が早いところ。GMOとくとくBBなども契約・申し込み当日にルーター端末を発送してくれるのですが、そうした対応の早いプロバイダはWiMAの中でも一部のようです。ブロードワイマックスの場合、私は利用していないのですが東京都内(秋葉原と渋谷)にある店舗での受け取りも可能だそうで、特に急ぎで手配されたい方にはおすすめですね。こうしたフットワークの軽さは、大手プロバイダにはないブロードワイマックスの強みと言えるかもしれません。

理由④:ブロードワイマックスならではの満足保証サービス

こちらも私はまだ利用していないサービスなのですが(今のところブロードワイマックスのサービスに満足している)、ブロードワイマックスには満足保証というサービスがあり、万が一ブロードワイマックスのサービスに満足できない場合は、無料で他のインターネット接続サービスに乗り換えさせてくれるそうです。例えば、WiMAXにしてみたもののやっぱり光が良かった、とか引っ越ししたらWiMAXの電波が入らなくなった、といった事態を想定したサービスのようです。

他のWiMAXプロバイダで契約してしまったら、こういう場合は高い違約金を払って解約する必要があるところ、ブロードワイマックスなら安心できます。また、初期契約解除というクーリングオフ(契約開始後8日以内なら違約金無しで解約できる)にも対応しており、個人的にはブロードワイマックスは結構良心的なプロバイダなのではないかと思っています。

理由⑤:気に入ったら長期利用しても大丈夫な料金体系

1つ目の理由とやや重複しますが、月額料金プランが安いことによるメリットの1つが長期利用しても大丈夫なところ。例えば、GMOとくとくBBの場合はギガ放題プランの月額料金が4,000円以上。最初の契約期間はキャッシュバックキャンペーンがあるのでいいですが、そのままズルズル利用を継続してしまうと4,000円以上の高い月額料金を支払い続けることになります(それがGMOとくとくBBの狙いっぽいですが…)。おまけにWiMAXの契約は2年や3年の自動更新契約になっているので、長期利用のつもりがなくても「いつの間にか契約が更新・延長されてた!」ってことも起こりがち。

その点、月額料金の安いブロードワイマックスであれば長期利用でも大きな損にならない点が安心です。(もちろん最初の3年が終わったら解約して、別のプロバイダを新規契約する方がまた新たなキャンペーンを利用できるなど、お得な料金でWiMAXを続けられそうですが…)

以上、私がWiMAXプロバイダとしてブロードワイマックスを強くおすすめする5つの理由を紹介してみました!

GMOとくとくBBとブロードワイマックスの違いや比較についてもぜひ併せてご覧ください!